ミュージックケア

お知らせ

NEWS

掲示紙

第25回ミュージック・ケア全国セミナー[北陸]終了のごあいさつ

第25回全国セミナーが無事に終了しました。コロナ禍前と同じ3日間の日程で《ファーストステップ、はじめの一歩~いつでも生まれるあらたな世界~》をテーマに開催されました。

2020年は愛媛県で開催予定でしたが延期をやむなくされ、2021年はオンラインのみの開催となりました。今年は人数制限をしての開催ではありましたが、3年ぶりに現地で集うことができ、オンラインとの二元開催であわせて500名の参加をいただきました。皆様の熱い尊いご協力をいただきまして、録画視聴最後の日までご一緒に学べたこと心より感謝申し上げます。

今年は大会テーマのとおり、ミュージック・ケアの根底に流れる心と技術のはじめの一歩を再認識したセミナーでありました。プログラムは16の企画があり、フルート奏者の池永氏と松浦理事のピアノの素敵な調べから始まりました。宮本先生の理論は機関紙巻頭原稿を振り返られ、ミュージック・ケアの歴史を語っていただいたことで理念がしっかりと伝わってきました。ご講演では柴田先生、上羽先生、松木先生、佐藤先生から人として支援者としての道しるべを与えていただきました。研究発表も三題、西島先生の丁寧なコメントで、さらに深みを増し現場での振り返りとなりました。6人の理事による対象者別ワークショップでは、セッションのヒントをたくさん得ることができました。特別企画の《ミュージック・ケアの歴史を語る》では、長年実践を続けてこられた4人の対談で、人柄と共に語られる言葉に涙し笑いがはじけ力づけられた時間でした。ポスター発表もオンラインのみでしたがしっかり日ごろの活動が伝わってきました。皆様からは発表者の思いも届いて「感動し活力が湧いた」「また来年まで頑張りたい」と多くの感想も頂戴しました。

この3日間のプログラムは、オンデマンド配信され、当初の期間は8月20日(土)~9月11日(日)でしたが、視聴者の方々のご要望により、9月25日(日)まで延長され繰り返し何度でも学ぶことができました。

また、現地開催初日のオープニングセレモニー、9月11日(日)の “全国セミナー参加申し込み者とZoomでつながろう!” では、全国の参加者延べ380人余りの方と画面上で一堂に会し、とても盛り上がりました。

第26回全国セミナーは、2023年7月29日(土)~31日(月)に、石川県加賀市ホテルアローレで開催します。

再び、皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

一覧に戻る